2021年3月12日金曜日

ApexLegendsでゴールドがダイヤに行くためにやること

 久しぶりのブログ投稿ですーー!!


最初に言っておきます。長いです。既にダイヤ帯の方やそれ以上の方は時間の無駄だと思うのでその辺をご理解の上見ていっちゃってください。


このブログを書いているときはNintendo Switch版のApexLegendsも登場してさらにこの人気が加速したのかなと思います^^


さて、早速ですがタイトル回収です。ちょっと上から目線でごめんなさい。

『ApexLegendsでゴールド帯の人がダイヤ帯に行くためにやることです。 やることというか、意識することがメインになってきます。時間があれば動画にするかも…


1. 基本的に味方と一緒に行動する

 まず第一にこれ。ApexLegendsは3人1パーティとして行動しながら戦闘や漁りをするゲームであることはプレイヤーなら全員がわかっていると思います。
 そのため、一人で戦闘を開始してしまうと1vs3の構図になってしまいます。この状況になってしまうと相手がそこまで上手ではない状況(初心者など)か、自分が圧倒的に上手である(マスターやプレデーター経験者など)かでないと基本的には負けてしまいます。「有利ポジションなら勝てるよ」という人もいます。事実、その通りではあるが、有利ポジションを知っていることや、有利ポジションをプレイ中に自然と取れる行動ができる時点で自分が相手より上手であるということです。
 一人で戦闘を起こしてダウンして確キルを入れられてしまうと、残った味方も2人になってしまい、人数不利になってしまいます。その時点で自分たちと同等の実力を持ち合わせている人には勝てないことになってしまいます。この状況だけは避けるべきです。
 また、『基本的』と書いたのは初動で漁る場所は味方とずらしてあげることが必要だからです。これは初動降りの物資の枯渇を防ぐためです。敵がいなければ大きな問題ではないが、一つの町の漁る時間が伸びてしまうのは確実です。最悪の状況は敵がいた場合です。一つの建物内にアイテムの落ちている量は限られています。一人分そろうかわからない状況がほとんどで、複数人で一つの建物に降りてしまうとアイテムの枯渇が発生します。武器が無かったりアーマーが無かったりと。こうなると所謂「初動死」になってしまい、ポイントが減っていきます。そのために初動降りに関しては「味方と被らない場所&カバーに行ける場所」に降りるのがセオリーとなっているわけです。
 まとめると、人数不利の状況を作ってしまうと実力が上のプレイヤーはおろか、同等のプレイヤーにも勝てる可能性が下がってしまいます。この状況だけは作ってはいけないということです。

2. 戦闘中の回復はシールドが優先

 これは戦闘中に限らずとも覚えておいて損はないです。注射器とシールドセルでは回復量自体は25と同じです。しかし、回復に必要な秒数が違います。注射器は5秒、シールドセルは3秒で回復することができます。
 この差は2秒ですが、FPSにおいては1秒の差が開くだけで勝敗が決します。もっと言うと1秒も必要ないくらいです。それくらい戦闘において時間が惜しい状況で2秒も損することになります。なので戦闘中の回復は、注射器や医療キットよりシールドセルやシールドバッテリーを優先して使う必要があります。
 しかし、安置外での回復は一概にこれとは言えないので安置外での戦闘をしないようにするか、安置外での戦闘に慣れることが一番手っ取り早いです。それでも安置ダメージで死ぬときは死にますが。

3. 壁キックなどの高度な戦闘技術は要らない

 プロチームやストリーマーの動画や配信を見ているとたまに壁キックなどの高度な戦闘技術を駆使して敵チームを圧倒しているシーンを見かけることがあると思います。唐突に壁キックをされると敵がどこにいるか一瞬わからなくなるので有利に戦闘を展開することができる高度なテクニックです。
 壁キックやジップラインを使ったハイジャンプなどの技術はできる分にはかっこいいですが、ゴールド帯やプラチナ帯では必要ないです。必要ないというのはわざわざ練習する必要がないということです。既にできる分には使わなくする必要はありません。
 理由は、壁キックを用いて戦闘が有利になる状況が少ないためです。戦闘で必要な技術を練習する必要はありますが、出番の少ない高度な技術を練習する必要はありません。壁キックなどの練習をするくらいなら、その分の時間でエイム練習やカジュアルに潜って場数を踏むことのほうが重要です。むしろそちらのほうが技術的に向上します。
 プロチームやストリーマーの動画や配信を見てかっこいいため練習しようとするのはわかりますが、ダイヤに到達してからでも遅くはないです。

4. 相手より高い位置が基本的に有利ポジション

 これはFPSにおいて基本的ですが意外と忘れがちなことです。自分のほうが高い場所に位置取りをしていると有利に戦闘が進められます。
 1つ目の理由は、上からのほうが射線が通るからです。床に座って、今使っている机の上においてある物を見つけることができますか。逆に椅子の上に立って机の上にあるものをみつけることができますか。どちらのほうが見つけやすかったですか?おそらく後者のほうがすぐに見つけることができたと思います。これはFPSにおいても同じです。上から下を見たほうが障害物が少なく、見つけやすいです。また、下から上を見ると少しでも崖の内側に行かれてしまうと相手を見つけることができなくなります。
 2つ目の理由は、「頭は上にある」です。上から下を見たときに頭が最初に見えます。そしてFPSは頭のダメージが大きい傾向にあります。逆に下から上を見たときに最初に足が見えます。そしてFPSは足のダメージが小さい傾向にあります。これらより、上から下を狙ったほうがダメージが稼ぎやすく、相手をより簡単に倒すことができます。

これらを意識することで今までより一歩ダイヤ帯に近づいたはずです。

 あと一つ。結局は場数を踏むことが一番の近道です。カジュアルで戦闘を控えてチャンピオンを目指すことも悪くはないですが、それだと1マッチのほとんどの時間で戦闘をしていないことになります。ポイント消費もないのでガンガン相手に詰めて戦闘の練習をしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ApexLegendsでゴールドがダイヤに行くためにやること

 久しぶりのブログ投稿ですーー!! 最初に言っておきます。長いです。既にダイヤ帯の方やそれ以上の方は時間の無駄だと思うのでその辺をご理解の上見ていっちゃってください。 このブログを書いているときはNintendo Switch版のApexLegendsも登場してさらにこの人気が加...