2020年4月11日土曜日

MinecraftのMod制作【環境構築#1】ダウンロード編

MinecraftのMod制作に関して、まず必要となるのが環境の構築だ。


今回の環境は

1. Windows 10 64bit
2. Minecraft 1.15.2 (2020/04/11現在最新バージョン)
3. JDK 8u241 x64 (64bitバージョンのJDK)
4. Eclipse IDE 2020-03 (2020/04/11現在最新バージョン)
この環境で構築していこうかと思う。

それぞれ説明すると

1. Windows 10 64bit

これに関しては問題ないだろう。OSはLinuxでもMacでも開発できるが、今回はLinuxをわざわざ導入するのが面倒だったので自分の持っているPCのOSとした。bit数に関してはEclipseの関係上64bitのOSにしなくてはならない。

2. Minecraft 1.15.2

なぜこのバージョンにしたかというと、特に深い理由はなく、最新バージョンでの開発が行いたかったからである。任意のバージョンを選択すればよい。


3. JDK 8u241 x64

MinecraftはJDK バージョン8までしか対応していないらしいので9以上のJDKは使わないように。

4. Eclipse IDE 2020-03

IDE(統合開発環境)はEclipseとした。これも特に深い理由はなく、なんとなくEclipseにした。JAVAの開発だと他にもIntelliJ IDEA等がある。そちらで開発したい場合は別サイト様の環境構築を参考にするといいだろうと思う。Eclipseのバージョンは上にも書いたが2020/04/11現在最新バージョンとした。これも特に深い理由はない。目についたからだ。

簡単な説明はこんなところで実際に構築を行う。

1. Windows 10 64bit

に関しては自分のOSを使ってもらいたい。

2. Minecraft 1.15.2

Minecraftの1.15.2を使うにあたってMinecraft Forgeがそれに対応したものが必要になる。今回使うのはMDKという開発用のForgeとなる。以下からダウンロードをする。
Forgeはここからダウンロード(http://files.minecraftforge.net/)
作りたいバージョン(今回は1.15.2)をから選び「Mdk」をクリックしてダウンロードを行う。赤い四角で囲ってあるものがMdkだ。今回は左の「Download Latest」を用いる。

クリックすると別ページに飛ばされるが5,6秒待つと、右上にSKIPと出るのでそれをクリックするとダウンロードが始まる。
ファイルは任意の場所に保存しておく。


3. JDK 8u241 x64

JDKに関してはOracleのJavaのサイトからダウンロードを行う。ダウンロードは以下から行う。
下にスクロールすると「JAVA SE 8u241」があり、そこの右側の「JDK Download」から行う。
そうすると次のページに移動しますので少し下にスクロールして「Java SE Development Kit 8u241」内の「jdk-8u241-windows-x64.exe」をクリックしてダウンロードをする。
※「JAVA SE Development Kit 8u241 Demos and Samples Download」ではないので注意
※必ず「x64」を用いてください。「x86」ではEclipseが動作しません。
利用規約を読み、同意をするなら赤い丸にチェックを入れて赤い四角のダウンロードボタンをクリックする。
Oracleの利用規約の変更によりダウンロードにはOracleアカウントが必要となりましたので、登録していない方は登録してください。登録方法は別サイト様を参照の上お願いします。


4. Eclipse IDE 2020-03

Eclipseは公式からダウンロードを行う。ダウンロードは以下から行う。
赤い四角からインストーラーをダウンロードできるが今回は青い四角の「Download Packages」のほうをクリックする。そしたら以下のページに飛ぶので青で囲った「Eclipse IDE for Enterprise Java Developers (includes Incubating components)」の「Windows 64-bit」をクリックしてダウンロードを行う。
赤い四角をクリックしてダウンロード
ダウンロードしたzipファイルは任意の場所に保存しておく。

これで必要なファイルやソフトウェアのダウンロードは終了
長くなりすぎるのでインストールなどは次のブログにて

次回:MinecraftのMod制作【環境構築#2】インストール編

0 件のコメント:

コメントを投稿

ApexLegendsでゴールドがダイヤに行くためにやること

 久しぶりのブログ投稿ですーー!! 最初に言っておきます。長いです。既にダイヤ帯の方やそれ以上の方は時間の無駄だと思うのでその辺をご理解の上見ていっちゃってください。 このブログを書いているときはNintendo Switch版のApexLegendsも登場してさらにこの人気が加...