2020年4月18日土曜日

Minecraft 【1.15.2】 Mod「Mob Cannot Death Mod」製作完成しました! 【Minecraft Mod 配布】

Minecraft 【1.15.2】 Mod「Mob Cannot Death Mod」

このブログはこちらのサイトで載せた内容と同じですが下に少し私の思いを綴ってます。

完成しました!
普段のマイクラの難易度に飽きた方。鬼畜難易度に変更します。
ゾンビは普通の武器やツールでは殺せません。それどころか増えてしまうでしょう。
それに対抗できる唯一の武器が「退魔の剣」です。
百聞は一見に如かずということもあるので、実際にダウンロードしてプレイしてください。

ダウンロードはこちらから Mod download is Here

Modの全バージョンはこちらから All Mod versions is Here

バグやおかしな点があればコメントでお願いします。
マルチは現在は対応しておりませんのでソロでの使用をお願いします。

バグやおかしな点があればコメント、ツイッターでお願いします。
マルチは現在は対応しておりませんのでソロでの使用をお願いします。

開発環境は以下となっております。これ以下の性能での動作は保証できません。
【開発環境】
OS:Windows10 Home 64bit
VRAM:16GB
CPU:Intel Core i7-7700HQ
GPU:Nvidia GeForce GTX 1070 RAM8GB

注意】
「最悪」ワールドが崩壊します。
現時点では死なないのはゾンビだけになります。今後のアップデートで増えるかもしれません。
ゾンビは日中でも死にません。
ご覧の通り、退魔の剣の作成難易度は半端なく高いです。注意してください。


当modを使用した動画をYouTube等の動画サイトへの投稿はご自由です。

【最後に一言】
苦労してください。

【作者のサイトとか】
良ければ何かしら登録お願いします。

【今後の内容とか】
ここからがこのブログのみの内容となります。
製作日数は3日かかりました。ソースコード自体は全部(いろいろなjavaファイル合わせて)で200行弱くらいかな?
初のMod製作ですので時間が掛かりました。作成にはこちらのブログにもありますようにEclipseで作成しとります。

今回作って思ったことが、マイクラのMod制作者様ってすげぇなって思いました。今回みたいな簡単なプログラミングですら割と苦労したのに、大規模Modとかどうやってコーディングしてんのよ!?って思いまふ。

今後は死なないMobとかをconfigファイルで指定できるようにしていきたいと考えてます。あと、武器や道具の追加も。

【ちょっと濃い話(プログラミング経験者向け)】
プログラミングでJAVAを使うことは初めてで、オーバーライドってなんやねん!から始まって、クラス、メソッド etc... 何言ってるか分からんのよ。手続き型のプログラミングは実際にやってるから問題ないんだけど、クラスとなるとマジでわかんなかった。今も大して分かっちゃいないけど。

今まで使ったことのある言語がC++, Python3, (Kotlin, VBA, C#) とか位なんだけど、今回でここにJAVAが入ってくるね。
Kotlin、VBAとC# がカッコしてあるのはマジで触ったくらいだからです。
Androidのアプリでも作るかと思い立って、JAVAで作るかKotlinで作るかと考えたのよ。
なんか新しいらしいからKotlinで作るか!と思って作り始めたのはいいけれど、上にも書いたようにオーバーライドってなんやねん!って感じて途中で断念しました。 
今もそのプロジェクトは消しちゃいないけど、作るのはもう少し先かな。
VBAはExcelのマクロをちょいちょいって作っただけなので、「使ったことがある」っちゃあるけどね。その程度です。
C#はAndroidのアプリに続き、ゲーム(Unity)を作ろうとして始めたは良いが、何言ってるか分かんなくてちょっと断念。参考にしたサイト通りにはできたけど、ちょっと難しいねUnity。

C++とPythonはそれなりに使ってました。使ってるつっても手続き型のソフトウェア作るくらいで、それこそクラスとかのオブジェクト指向はやろうと思ったけど全く分かんなかった。

そんなこんなでJAVAを使ってみたけれど、結構面白かったのね。皆さんも是非試してみてください。分からないとこがあればTwitterで質問リプライで飛ばしてくれたら返信できる分は返信します。自分もプログラム年数浅いのでわからないところもあるかと思いますが、全力で対応できる分はしたいと思ってます。

長々とお付き合いありがとうございます!是非、当Modを使って苦労してみてください。!


【更新履歴】
20/04/18 Ver 1.0.0 配布開始

20/04/25 Ver 1.0.1
・溶岩でゾンビが死んだことにより異常増殖していたバグを修正

・プレイヤーが死んだときにゾンビがスポーンしていたバグを修正

20/04/25 Ver 1.0.2
・Ver 1.0.1にてkillコマンドが使えなくなったバグを修正

0 件のコメント:

コメントを投稿

ApexLegendsでゴールドがダイヤに行くためにやること

 久しぶりのブログ投稿ですーー!! 最初に言っておきます。長いです。既にダイヤ帯の方やそれ以上の方は時間の無駄だと思うのでその辺をご理解の上見ていっちゃってください。 このブログを書いているときはNintendo Switch版のApexLegendsも登場してさらにこの人気が加...